東京モーターショー コンパニオンさん

コンパニオンさんも東京モーターショーに立つということはステータスなんでしょうか?


こちらからご覧ください。

イメージ 1
ここで、撮影機材のご紹介

Nikon Df +Tamron 28-75mmF2.8。このレンズは大分活躍してくれました。フラッシュのSB-300が途中から発光しなくなった!バッテリーを新品にしたのに・・・。なのでほとんどが、ノーフラッシュで、露出補正をあげて撮影しました。でもお姉さんの顔が暗くなってしまい、困りました・・・

Olympus E-M5MarkII +14-150mm。今回、大きなLEDパネル表示の前でプレゼンを行うパターンが多かったのですが、なぜかバックのLEDに引っ張られて、ピントが合わないことが多くありました。

フォーカスエリアはコンパニオンさんにあるのに、後ろにピントが合っている。
イメージ 2

こういうキラキラしているのも苦手?
イメージ 3

うーん、コントラスAFの限界かな?

やっぱり、SLRですね。Dfの弱点はAFエリアが狭いこと。なのでポートレートで全身を収め、瞳にピントを合わせようとすると、どうしても無理があります。D810か最近APS-Cでも高感度対応になってAF エリアが広いD7200がいいのかな?