浅草 鷲神社 酉の市

熊手にいろいろな飾りをつけて商売繁盛を祈願する酉の市は、どちらかというと関西のイメージがありますが、ここ、浅草鷲神社は関東では有名みたいですね。

本当は、28日終電に乗って29日の始発で帰ろうかと思いましたが、辛いだろうということで、29日つくばから始発で向かいました。

午前6時過ぎ、朝帰り組が多く、お酒も入ってノリノリの来場者が多かったですね。いいな。

24時間営業とのことでしたが、ほとんどがネットをかけてお休み中・・・。

でも写真撮影するには人もいなくていい条件でした。日中はすごい人になるんでしょうね。
イメージ 1

イメージ 2

来年は申年で猿の人形が多くついていた熊手も多くありました。あとこちらは時事ネタ熊手ですね。
イメージ 3

こんなかわいい猫ちゃん熊手も。
イメージ 4

所狭しと熊手が並べられています。
イメージ 5

熊手には値段が付いていません。店の人と値段を掛け合って決めるようです。初心者の私はよくわかりませんが、小さなものでも5000円はくだらないのでしょうね。
ン!十万円もするものあるのでしょうね。
イメージ 6
欲しい猫ちゃんの熊手がありましたが、店員が休憩中だったので、購入できず。しかし、高かったんだろうなあ。
イメージ 7

イメージ 8

購入してくれた人には、三本締めで祈願してくれます。
イメージ 9

イメージ 10

足を組んでいる、セクシー猫ちゃん。

今回、Dfに28-75mmF2.8と90mmF2.8 Macroを持参したのですが、28-75mmはやはり解像度が厳しいですね。ポートレートにはもってこいですが、細かな描写をするのなら、デジタル対応のしっかりしたレンズが必要と考えてしまいました。