ニッシンジャパン 初級ストロボ講座 ストロボをカメラに付けてみよう!

ストロボ撮影した時、思い通りの描写ができず使いこなせていない状態だなと思っていました。

そこで、ストロボ専門メーカーのNissinジャパンのストロボ講座を受講することにしました。3時間で3980円はリーズナブル

講師は下田雅博さん。CP+で神の声をしていた人ですね!

私はNikon 純正ストロボ SB-300を持っていますが、これは内臓ストロボのないDf用のサブ的なストロボで、もう少しガイドナンバーが高く、バウンズが左右上下できるものが欲しいなと考えていました。

今回はコンパクトなi40の貸し出しがあり、そちらで実習。
イメージ 3

直射、天井バウンズ、壁バウンズ、レフ板など様々なパターンでの撮影ができました。

モデルは 朔野まりあさん。現役高校生!
イメージ 1

これは左上に銀レフを置いて太陽が降り注いでいるような感じで撮影しかたんじ。

ROGUEのフラッシュベンダーのディフューザーを使った例。やはり光の拡散は限度があります。

イメージ 4

講座は女性の参加も多く、シルバーD50を使っている方もいました!
イメージ 2

他に色温度や人物撮影ポイントなど役に立つ情報も教えてもらい、フラッシュ以外でも撮影の基礎を学ぶのならお勧めの講座でした!

i40はコンパクトながら全方向バウンズ、アイキャッチパネル、照射角ズームなど機能充実したフラッシュです。

受講者は2週間以内なら5%引きで購入とありましたが、今、金欠状態なのでちょっと我慢です。

今度は中級の日中シンクロ、屋外での撮影を実践したいな。