大つけ麺博 10/20-25

いま、いろんなときに、いろんな場所でラーメンイベントやっていますね。

その中でもそれなりに歴史のあるラーメンイベントとして大つけ麺博があります。

今回は、つけ麺VSラーメンということで、食べ比べセット1600円(8割分、つけ麺とラーメンセット)があり、仲間と一緒にシェアしながら食べ比べてみました。(流石にこれはひとりでは食い切れない・・・)。

まずはつけ麺

高橋 味噌つけ麺だが、ウニっぽさ?山椒が効いているような清涼感のある不思議な味でした。
イメージ 1

くり山 魚介が効いているつけ麺。バランスが良く、スープが麺に絡んで美味しい。そんなに濃厚ドロドロでないところもいいです。
イメージ 2

麺SHO Tokyo ラムつけ麺 うーん、ボリュームはこれで8割はお得と思いましたが、ラムのムレ臭がして好みが分かれるところ。
イメージ 3

とみ田 王道のつけ麺 さすがつけ麺No.1をキープする味です。食べ終わった後スープ割りができますが、きざみチャーシュー、ネギ、ゆずを入れてくれます。食べ終わると、そこに骨粉がどっさり沈殿しています。それだけ豚骨を煮込んで入れているということですね。
イメージ 4

飯田商店 塩らぁめん いのち
つけ麺と比較すると、ほっとしますね。カツオだしのきいた塩ラーメンです。うま味もひかえめで、無化調かな?
イメージ 5

無鉄砲 がむしゃ 骨付きスペアリブ 黒とんこつラーメン
最後の方に食べたので、もうお腹いっぱい・・・。黒マー油が効いている、ザラザラしたスープが特徴。麺は細くて美味しい。
イメージ 6

肉玉そば おとど  極・肉玉そば 徳島ラーメンのようなすき焼き的ラーメン、ニンニクも効いていて、がっつり系です。
イメージ 7

らーめん 福たけ 渡りガニの濃厚ドロ味噌らーめん
これも濃厚、カニのうま味がたっぷりの濃厚系。これも腹一杯状態で食べたので、ちょっとしつこかったかな?
イメージ 8

で、最後にゴミを回収するところでコインをもらい、一番美味しかったところに投票するのですが、私は「くり山」に入れました。

結果はまだ出ていないようですね。

どんどん進化するつけ麺。でもちょっと昔懐かしのシンプルなつけ麺に出会いたいような気がします。