雨の日の休日の過ごし方 銀河鉄道の夜 六厘舎 スカイツリータウン

今日から雨が続くようですね。

東京スカイツリータウンにいって、プラネタリウム「天空」で銀河鉄道の夜のプログラムを観てきました。

小学校時代、天体少年だった私は、昔の人が南の星座のコールサックや南十字星をよく知っているなと感心していた記憶があります。

銀河鉄道の夜は登場人物をネコで表現したますむらひろし杉井ギサブローの映画が有名ですが、こちらは全てCG、星空紹介も混ぜたストーリーを端折ったもの。

しかし、プラネタリウム全天を使った映像は迫力があって、暗闇の草原を颯爽と走る機関車の描写は、超広角レンズで撮ったスペクタクル、ランドスケープ感が素敵でした。
朗読は桑島法子さんです。
ネットでまるまる画像アップされていますが、やはりプラネタリウムの大画面で見ないと素晴らしさは伝わってきません。

ストーリーを知っているとよくわかりますが、これだけ見てもよくわからないと思います。でも、前に座っていた子が、感極まって突然泣き出してしまいました。

私も宮沢賢治の思想観は好きです。

そのあと、スカイツリータウンにある六厘舎で坦々つけ麺を食べました。東京駅じゃ大行列ですが、ここは少し待っただけで食べることができました。やはりキングオブつけ麺、変わり種の坦々つけ麺もしっかりした味付け、麺にスープが絡み美味しくいただけました。
イメージ 1

その後、蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネルに向かいました。