貴船、鞍馬、清水寺の旅 2

貴船神社側から鞍馬神社に抜ける山道があります。
入山料(愛山料でした)200円を払い、かなりの登り道を歩きます。
久々の登山らしい山道、木々に囲まれたおいしい空気!
うーん、また本格的な登山がしたくなりました。
こちらからは逆ルートで奥の院から回るコースになってしまうのですが、まず出て来たのが、魔王殿。
650万年前に金星から来た魔王尊をまつっているとか・・・。
イメージ 1
何事も、程々にということで、やはり修道の山、荒行をする人が多いのでしょうか。
至る所にこの看板があります。
イメージ 2
どこだったか、僧正が谷不動堂かな?パワースポット的なところがありました。
イメージ 4
下っていくと、霊宝殿有料200円があり、せっかくだから入館しました。
イメージ 5
一階は鞍馬山の自然の展示で、ちょっとがっかりでしたが、三階に上がると毘沙門天の仏像が4体も展示してあり、その中でも左手を頭にかざして遠くを覗いている珍しい毘沙門天様がいて一見の価値がありました。二階は源義経(牛若丸)の説明があり今日深く読ませていただきました。
そして鞍馬の本殿ともいえる、金堂。
イメージ 6
ここも、パワースポットありましたよ。
イメージ 3
途中にあった川上地蔵尊。なんだか、水子や幼くしてなくなった幼児を祭っているような感じがして、可愛いのですが、悲しい気持ちにもなりました。
イメージ 8
イメージ 9
あとは叡山電車鞍馬駅まで下って行きました。
イメージ 7
天狗がお出迎え。
イメージ 10
この叡山電車、行きは座席が外を向いている「きらら」号というのがあって、紅葉時期にはすばらしい風景を眺められるとか。
このあと、せっかくだから清水寺にも行きましたが、本日は疲れたのここまで。