江坂 麺屋 えぐち

大阪のつけ麺文化は東京にくらべたら数年遅れているということで、おいしいつけ麺屋を探し求めています。
ネットでしらべたらこの「麺屋えぐち」を見つけました。
ちょっと前の土曜日、11時40分ぐらいに行くと7名ほどすでに外で並んでいました。
http://kikuling.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_7fa/kikuling/m_DSC00204.JPG
中に入ると、カウンター4席、テーブル席4名と確かにキャパは少ないですね。
つけ麺大盛りを頼みました(850円)。
一口目はうすく、薬品臭い(鰹節のフェノール?)、麺もゆで過ぎ?と失敗かと思ったのですが・・・。
http://kikuling.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_7fa/kikuling/m_DSC00202.JPG
二口目からは、節のうま味と醤油感もバランスよく、麺も締まって来てよい噛み応えです。
濃厚魚介豚骨のようにどろどろ固形いっぱいではなく、魚粉ではなくきちんと節からだしを引いた魚介風味です。
具もチャーシュー、ねぎ、メンマとシンプルです。
唐辛子がアクセントで最初から入っており、最後汁を飲もうとすると少々からいですね。

並んでいるだけあって、なかなかおいしかったです。
今度は普通の中華そばを食べてみようかな。