貴船、鞍馬、清水寺の旅 1

昨日に引き続き、今日もちょっと足をのばして小旅行してきました。
こちらも、地下鉄のポスターにあった、鞍馬、祇園1dayチケットを使いました。
少しは割引?往復1900円。
イメージ 1
まずは、貴船神社に向かいました。
とても暑いのですが、木々に囲まれた貴船口駅付近からは少し涼しいです。
マイクロバスが少し大きくなったようなバスに5分ぐらい乗って貴船で下車。
少し歩いて本宮貴船神社へ。ここでは水に浮かべると、透かしで浮き出るおみくじがあります。
結果は、
イメージ 2
大吉でした。しかし、転居いそがぬが吉って、うーん、何かを暗示?
イメージ 4
それかれから奥宮までまた少し歩きますが、貴船川の上には貴船の川床というのがあって、川の上に櫓を組んでそこでお食事が出来る粋な店が連なります。
イメージ 3
流しそうめん、おいしそう。
イメージ 5
一つの根っこから2つの幹がある杉。東京都庁を思わせます聖なる場所にはいろいろな現象が起こるのでしょうか。
貴船神社奥宮。
イメージ 6
ここは、パワースポットでいろいろ紹介されていましたね。
私も何かを感じましたが、上の写真で左に写っている何かの塀ですが、
イメージ 7
このように舟のような形をした台座にになっています。
そこに生えていた葉っぱに水滴が溜まり、何かのマークのようになっていました。
イメージ 8
なかなか雰囲気があって趣があるスポットでした。
※この地区ソフトバンクの電波圏外で、iPhone使えません。地図とか情報を何でもネットからと頼ってしまうといけませんね。