べべさん探索活動

同じように、猫を失踪させてしまった方に参考に、保護するまでの活動記録を記載しておきます。

1)7月13日、飲み会で遅くなって帰宅した私は、1時頃就寝。その時珍しく私の寝室にべべさんがやってきて、網戸の窓の縁に佇んでいるのを目撃して私は寝てしまった。いつも、網戸越しに外を眺めるのが好きだったので、いつも通りと思っていた。

2)4時半頃、家内がいつもべべさんがいるポジションにいないことに気づき、私の部屋を確認したところ網戸が開いていることを確認。すぐに家族で廊下や階段、外の駐車場など名前を呼びながら探したが見つからず。

3)学校の登校班にはLINEで情報共有、管理人室に連絡し迷い猫情報を掲示板に貼ってもらう。警察、保護センターなどに連絡。Twitterで情報拡散。#迷い猫、#猫失踪をつけると良い。

4)7月14日 パソコンで掲示板用チラシとポスティング用チラシを作成。近くのスーパー、コンビニ、音楽教室などに掲示。マンション1階2階にポスティング。

5)家内は主に早朝、私は会社帰宅後マンション周辺を探索、何も情報を得られず。

6)7月16日夕刻、外で魚を焼いておびき寄せようとするが現れず。夜に、いつも寝床に使っていた段ボールや毛布など置くがなにも変化なし。

7)7月17日 マンションの仲間とバーベキュー。この日もこちらも現れず。
15階でうちの子にそっくりな猫を抱きかかえている情報や、11階でベランダに猫がいるという情報が管理人室に入るが、隣の飼い猫だったらしい。
トイレを置いておいたら猫砂が濡れていた。夜露だったのかわからないが、猫の尿だったかもしれない。

8)7月23日、マンション防犯カメラの映像を自治会・警備会社に申請し許可をもらい視聴。この日の深夜、駐車場の位置で猫が通路を渡り、床に背中をすり合わせる画像が1時20分頃録られる。
また、逃走時の画像を確認したところ、2時20分頃地上2階部の廊下で虫を追いかけているような感じの動作をする猫を確認。その後、画像に猫は映らず、雨が降り、我々が探しに外に出た画像が写り画像確認は終了。

9)7月24日、動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPINに連絡をとり、逸走情報掲載と捕獲機を借りることに。マンション外周一軒家、アパートにもポスティング。

10)捕獲機に新聞紙を敷き、唐揚と鮭をいれて、かごを毛布で隠し、最後に目撃された駐車場に設置。猫は唐揚が好きらしい。
イメージ 2

11)7月29日までチャレンジするが場所を駐車場外周に設置。

12)7月29日マンション駐車場北側一軒家で家内が野良猫が他の猫に威嚇されて逃走するのを目撃

13)7月30日その家から猫目撃情報を得る。

14)早朝、その家でウロウロしてたべべさんを保護。

結局はマンションから100m以内の場所で保護したわけですが、それまでの目撃情報はほとんどなく、本当にどこに潜んでいたのか、隠れていたのかわかりませんでした。
黄色が自宅、青が保護された場所。
イメージ 1

つけていた首輪も外れ、動けば鈴の音がなって確認できるかと思いましたがそれができず、こちらの呼びかけにも答えることはありませんでした。

逆に人が活動している時間はどこかにじっと隠れていたのかもしれません。そして、3週間ぐらい経つと、外にも慣れてお腹も減って出会える可能性が上がるかもしれません。

自宅はマンション6階ですので一度地上に降りてしまうと、猫は上がって戻れる能力はないのかもしれません。しかし、地上その周辺100m前後でウロウロしている可能性が高いと考えられました。

やはりあきらめず、継続して探すこと、そして使える情報は遠慮なく活用することが重要と感じました。