牛久大仏 万燈会 宇宙に一番近い大仏さま

毎年恒例になっている、牛久大仏の万燈会にお参りに行ってまいりました。
イメージ 9

年々人が増えてきているような・・・。

ここは奉納花火として3000円(二発以上2500円/発)で名前を呼ばれて打ち上げてもらえます。娘が受験の時、打ち上げて合格したので、今度は息子のために一発打ち上げてもらいました。

こちらの写真は、その奉納花火を比較明合成したもの。

上にフレームアウトしてしまっている花火が、奉納した花火です。こりゃー高く上がりすぎて縁起がいいぞ!!
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

万燈行列。お坊さんがありがたい札を撒くのですが、それのお札の争奪戦がすごい。私は撮影目的なので、その戦いには参戦しないのですが、おこぼれを1~3枚ほどいつもいただいています。今回は1枚。
イメージ 6


そして、空を照らす光の橋。前は緑のレーザー光線だったけれど、クレームが来たのかなあ。
イメージ 4

イメージ 8


最後は、たった5分ぐらいなのですが、溢れるばかりの花火と大仏さまエクスプロージョンです!!
イメージ 7

イメージ 5

うーん、やっぱり一番宇宙に近い大仏さまと感じました!!