べべさん保護するまで

ちょうどべべさんが失踪してから20日で保護できました。

おとといの記事で マンション北側の一件屋の軒下から野良猫が他の猫に威嚇されて飛び出したのを家内が早朝目撃したと報告しましたが、そちらのご自宅より「家族が軒下から猫らしき動物が飛び出して逃げて行ったのを見た」という連絡が入りました。

ポスティングしておいて連絡先を教えていたのが良かったです。そして、動物愛護団体CAPINから借りていた捕獲機に唐揚げ・焼き鯖を入れたものをそちらのご自宅に許可をとって設置いたしました。

夜は特に連絡がなく、家内はいつも通り4時半の猫探索に出かけ、その設置した捕獲機を確認に行きました。

捕獲機の蓋は開いたままだったので、かかっていないと思ったのですが、その後ろに猫が!最初は目があって逃げ出しのですが、名前を呼んで餌を差し出したら、足元すりすりしてきたそうです。そして、抱き上げてホールドしてマンションまで連れてきたということです!
イメージ 1

もともと低い声だったべべさん、さらに声が枯れてダミ声になっていました。体重も6kgあったのが、4.5kgにもなっていました・・・。まあこれが標準体重だからキープしていきたいですね。

その後、病院に行って体を見てもらいましたが、特に異常なく、フロントラインを塗布してもらい、今は家でくつろいでいます。
イメージ 2

とにかく良かった!

みなさん、お騒がせいたしました。