C90 コスプレ撮影のワンポイント

ビッグサイトで開催されている「コミックマーケットコミケ)」C90に行ってまいりました。灼熱の太陽のもとでしたが、なんとなく風が心地よく、そんなに暑さにはやられませんでしたが・・・。

2日目、初めてコスプレ撮影される方の参考までに記事にしました。

有明 ビッグサイトへのアクセスはゆりかもめりんかい線がメインになりますが、この時期臨時に運行される、急行バスに乗るのが一番良いと思います。しかし、交通状態で時間が読めないので、ある程度余裕を持った方が良いです。

しかし、今日隣り合わせになった人がニンニク、二日酔い臭がしてちょっとまいりました・・・。

会場の10時に合わせると、確実に長蛇の列に並ぶので、コスプレ撮影が目的であれば12時ごろ着くようにすればストレスなく、会場に入ることができるでしょう。

それと、飲み物、食べ物は事前に場外で購入しておくことをお勧めします。

ただし、凄い人といろいろルートが区切られているので、隣のエリアにすぐに行きたいと思っても遠回りしなくてはいけないので注意が必要です。
イメージ 4

撮影ポイントですが、エントランス付近や庭園エリアは凄い人で撮影するのはなかなか初心者は厳しいです。穴場は東トラックヤードエリアです。
イメージ 1

また、前は西棟の奥の駐車場がコスプレエリアだったのですが、工事中で今回は閉鎖されています。西棟屋上もコスプレエリアになっていますが、ここも昼以降凄い人だかりになってしまいました。
イメージ 2

もう一つの穴場は有明西ふ頭公園です。初心者なら割とゆったり撮影できるかもしれません。この運河沿いの歩道です。
イメージ 3

それと、後から知ったのですが、隣の東京臨海広域防災公園でもコスプレエリアとして開放していたらしいです。

順番待ち撮影時、熱が入ってしまうカメラマンが後ろが長蛇の列なのに、長時間撮影して困ってしまうことがあります。その後、親しく語り出しちゃったり・・・。難しいと思いますが、レイヤーさんが「持ち時間お一人2分!」とか仕切ることができればなあと思います。

また、我慢して長時間待っていたのに、いきなりスタッフから「人も多くなってきたので、囲み撮影でお願いします~!」と言われてしまうと相当ショックです(本日まさにこれありました・・・)。こちらも困難かとは思いますが、並んでいる2人目ぐらいの意見を聞いてから囲みにできればと考えます。

炎天下の下でもフラッシュはあった方が良いと思います。しかし、F値が相当絞り込まれますので、ぼけや立体感を出したい方はNDフィルターで減光しておくと良いです。

どのような距離でレイヤーさんを撮影できるかわからないので、やはり標準ズームレンズが良いです。私はNikonDfにTAMRON28-75mmF2.8をつけて撮影しました。これで困ることはありませんでしたね。

後半は、LUMIX GX7MK2に42,5mmF1.7単焦点勝負で行きましたが、これはフルサイズで85mmですから、バストアップもフレームに入らない感じで厳しかったです。単焦点なら50mmが適切かもしれません。

レイヤーさんも、休憩なのか撮影してもいいのかわからない状態がありますが、一人でスマホをいじっている時は声をかければOKかも。仲間で談笑している時はちょっと声をかけにくいですね。

撮影した写真のネット掲載について、twitterアーカイブアカウント持っていますか?と聞くと、名刺をいただけたたり、そのアカウントが書かれたボードと一緒に撮影したりして、確認すると良いと思います。

まずは、囲み撮影をしているところに突入して撮影し、慣れたら順番撮りにチャレンジしてみたらいかがでしょうか?