ヱヴァンゲリヲンを復習

日テレ系でヱヴァンゲリヲン 序と破 を放映していましたね。 破は映画館で見たのですが、マリの所しか記憶に無い・・・。
イメージ 1

 しかし、オリジナルのエヴァンゲリオンがTVで放映されていたのは1995年だからもう17年経っているのですね。

 マニアな私は放映前から情報をキャッチしてビデオに録画し繰り返し見ていました。そしてエヴァのLDを観るためにわざわざLDプレイヤーを購入したっけ。そのLDライナーの解説文も充実してよかった!

 今の若者にLDプレイヤーなんて知らんだろうな!(オヤジ臭ばりばり)
 そう、シンジが使っているSDATプレイヤーなんて、あの時代でもMDにおされて短い活躍だったレアアイテムですよ。

 いろんな意味で、エヴァは時代に影響を与えた作品だと思いますが、逆に世間一般にメジャーになってしまうと、興味が冷めてしまうのが私・・・。

 あくまでもニッチでマニアックでないとダメなんですねえ。
だから、みんなiPhone使っていると「け!」と思ってしまうのです・・・。で、今天の邪鬼でAndroid使っています・・・(が、iCloud上いずれ iPhone5に逝ってしまうだろう)。

 話がそれましたが、TV版と今回の劇場版は全くの別物で結局はアンソロジー、外伝、パラレルストーリー的に観てしまう訳です。

 まあ、でも気になってしまうので多分、Qは観に行ってしまうと思います(^^)。

 おまけ;戦闘準備段階に流れるあの勇ましいティンパニのBGMは劇場版では使用されていませんが、あれは007ロシアから愛を込めてのBGMのパクリだったからという噂があるとか・・・。