大分だけれどりゅうきゅう丼

大分出張時、「孤独のグルメ」してきました。

前から大分ご当地グルメ「りゅうきゅう丼」が気になっていたので、そのメニューがあった「食堂よっちゃん」にはいり、大分ふるさとセットを頼みました。
イメージ 1

りゅうきゅう丼と鶏天、みそ汁、そして謎の平麺に砂糖で甘くしたきな粉をまぶした食べ物。なんなんでしょうか?
イメージ 2

りゅうきゅう丼はぶりの漬け丼みたいなものです。なんで大分でりゅうきゅうなのか分かりませんが・・・。

美味しかったですよ。

その後、同僚と深酒してしまい朝がつらく、朝食はさらさら食べれるお茶漬けを。また、りゅうきゅう茶漬けを食べてしまいました。
イメージ 3

おしまい!