だめだこりゃ

 芸術の秋、子供たちの学芸会、劇団イベントでSony NEX-5Nをビデオ代わりに使っていますが、たった5分程度撮影しただけで高温異状で停止!してしまうのです。

 今までも何回かありましたが、炎天下の運動会では問題なく、涼しくなってきたこのごろで熱暴走とは困ったものだ。

 α55はボディー内手振れ防止機能付きで、熱が逃げないのが原因だった様ですが、NEXはどうなんだろう。確かに液晶裏面はあっちっちになっています。

 うーん、ビデオ代わりに使っていこうと考えていたが、これじゃあ安心して撮影できませんね。
一応、ソニーストアで購入しまだ保証が効いているから見せてみるか。

 NEX-5R,NEX-6がでて、タッチパネルシャッター、WiFi、メカニカルダイヤルなどついて操作性は向上した様ですが、なんだかまたソニーにはだまされそう。うーん、やはりドナドナ運命かな?

 コンデジのFUJI XF1が発売され店頭でも並び始めたので実機を触ってきました。思ったよりも「いいじゃないかぁ」でした。
 問題であった、レンズを引き出し回してスイッチオン!は思ったよりも操作しやすかったです。

 もう一つ考えているCANON S110は最初ダイアルが無いため、操作性が悪いなあと思っていたのですが、レンズの周りがコントローラーリングとなって、シャッタースピード、絞りなどメカニカルに操作できるのが良いですね。WiFi付き、値段もXF1よりも1万安い、またコンパクトということもあり、ポイント高いです。

 でも、デザインや所有感はXF1がいいかなあ。

 で、11月23日のニコンプラザで開催されるD600セミナーに参加予定。本命はこちらですけどね!