たまゆら

たまゆら」と言うタイトルの萌え系のアニメがあるのですが、たまゆらとは写真に写る光の玉ということを初めて知りました!
イメージ 1
↑6年前、Xactiで撮ったたまゆら
所謂、オーブともいわれ、心霊写真ネタに使われている現象ですね。
私は、空気中のホコリの乱反射、レンズのホコリが写り込んでいるものと思っています。
でも不思議なことに、父が亡くなってからお正月に親戚一同を撮ると連続して「たまゆら」が写り込んだのです・・・。
こういう現象はなんだか父が来ているんじゃないかなあ、なんて思って嬉しくなりますね。
あ、今年はD7000に変えて撮った写真には残念ながら「たまゆら」は現れませんでした。
父も安心して天上に居座る様になったのでしょうか??
あまり萌え系のアニメは好きくないのですがTV化される「たまゆら」は観てみようかなあ。