今宮戎神社 宝恵駕籠行列 十日戎(2)

続き、
イメージ 1 イメージ 2
ゆるキャラも頑張っています。
イメージ 3 イメージ 4
屋台を見るのも楽しいです。なんとアメリカンなフライドポテトのキャラ、でか!モンゴウイカイカ焼でゲソか??
イメージ 5 イメージ 6
すごいえべっさん(えびす様)の飾り物!  ようやく神社正門へ。
イメージ 7 イメージ 8
神社自体は結構こじんまりしていますが、祭りとしては街全体で行っている感じでスケールが大きいです。笹をもらって飾りを福娘に付けてもらうのですね。
初詣があって、戎祭りとお祭り続きで戎神社の方は大変ですね~。
お巡りさんもお疲れさまです。
あまり神社や神様は浮気をしない方がいいと聞くので、ここでは観光だけにとどめておきました。
もしも、お金に不自由が生じたらえべっさんの祟りということで、そのときはきちんとお参りします!
そういえば明日の早朝は西宮戎神社の福男を決める開門神事福男選びがありますね。
よくニュースで見ていたのですが、この行事だったのですね。