Nikkor 35mmF2.0

この日、FM2で使用していたMF35mm F2.0も持って来ていたのですが、やはり単焦点でマニュアルフォーカスということで、これをメインに付けておく勇気はありませんでしたぁ。

艦船見学は岸壁を行ったり来たりするので、帰る時はVR18mm-105mmからこちらに付け替えました。
この前購入した50mmF1.8Dレンズよりはより人が見た視野と同じなので使いやすい焦点距離です。
前回使用した時はボケを強調するあまりほとんど開放で使用していたため、全体がぼやけた画像となり、このレンズは使えないかな?と考えていたのですが・・・、絞れば使える!ことがわかりましたね。
イメージ 1イメージ 2
左 ss 1/250sec F11                                      右 ss1/6400 F2
絞ればそれなりにくっきりとメリハリのある画像になりますね。逆に開放はぼんやりしています。

イメージ 4イメージ 3
左 1/320 F8                                                 右 1/5000 F2

補給艦ましゅうのリヤカー。各艦に名前付きのリヤカーがあります。乗員の荷物や食料とか運ぶのかな?
イメージ 5
これはF2で開放。それになりにきれい?
とりあえずは、35mmF1.8Gは買わなくてもすみそうですね。