10mm12mmか2mmの差が問題だ

本日、午後時間があったので、梅田のNikonサロン、サービスセンターに行って参りました。
70-300mmVRのピントが甘いので18-105mmも合わせてピント調節をお願いいたしました。
結果は問題無しとのこと・・・。
これでピントが甘いとしたら、単に私の腕が無いということになりますね

せっかくなので、広角レンズ10-24mmの試し撮りをしてみました。
Tokina124DX2は純正10-24mmの半分の値段で購入できるので、広角側10mmと12mmの差、そして今持っている18mmの差はどのようなものか試してみました。
まずは18mm
イメージ 1 イメージ 2
次に12mm
イメージ 3 イメージ 4
そして10mm
イメージ 5 イメージ 6
18mmと12,10mmの差は歴然でこれは広角レンズの必要性を感じました
さて、12mmと10mmの差ですがファインダーで見た時はそんなに感じなかったのですが、きちんとモニタで確認すると、12mmに写っていない部分が相当10mmには写っています。
うーん、2mmの差恐るべし
ちなみにこちらの画像はサロンのD90で撮影しました。
D7000がナチュラルとしたらこちらは記憶色に近く鮮やかですね~。

ということで、ヨドバシで純正とタムロンを比較してみましたが、やはりタムロンの周辺のゆがみとにじみが気になり、10mmを求めるなら純正か?あ、シグマの10-20mmって言うのもありましたね。
長い目で見れば純正かなあ~。