フジヤカメラ LUMIX G8 フォト散歩

そして、池袋から中野に移動して、フジヤカメラで開催された、LUMIX G8 フォト散歩に参加してきました。

G8はG7のようなボディーに防塵防滴、GX7MK2より強力な手ぶれ補正を備えたバランスの良い新型ミラーレス機です。
イメージ 9

講師は前回のX-T2に引き続き 塙真一先生。色々なメーカーのマシンを使いこなしています。とてもわかりやすく、カメラ少年?良きアニキ的な雰囲気の先生で説明内には共感することがありました!

G8を借りて中野の街をスナップで撮影していくのですが、モデルさんも同行するとのことでしたが、なんと!いのうえのぞみさんのご登場。こりゃあ、びっくらこきました
イメージ 1

そして、のぞみさんのネットへの写真掲載は事務所の許可がいるため、一度その画像を送ってからOKでてからということでした。また、スナップで撮影で写り込んでしまった人をネットに掲載していいのか、もしトラブルになった場合は?など私が一番関心があることを塙先生は説明してくだささりとても、共感、そして安心してスナップ撮影できる心構えができました。
※もちろん掲載しているのは許可済み、二次転用不可ですぞ。
中野の裏道は色々趣があって楽しいですね。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 8

途中からはスナップ撮影がモデル撮影会になっちゃった?周りの人にも考慮しないとね。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

このとき、レンズも借りることができたのですが、42.5mmf1.2はすでに使われていて残念でした。

少しの時間でしたが、充実した撮影タイムを過ごせました。

5000円のクーポン券をいただいたのですが、このときG8ではなくGX8レンズキットを購入しようかな?と悩んでいました。フジヤで 108980円、メーカーのキャッシュバックキャンペーンで15000円引き、下取り3000円以上でささらに10000円引き、で合わせると30000円以上の値引きになって、800000円以下でGX8レンズキットが買える!と考えていたのですが、そのときは体調も悪く思いとどまって、また今度と帰宅したのでした。しかし!今では127820円に値上がりしている!ということで、冷静になって、再考することになりました。

塙先生はそのあとニューヨークに旅立ち写真を撮ってくるということで、どのような素敵な写真を撮られてくるか楽しみです。

追記:今BS11上田晃司先生と篠原ともえさんが出演の「楽しさいっぱい写真旅」が金曜22:00から放映されていて、GX7MK2やG8で撮影しながらの内容なので、撮影設定や方法はとても参考になります。