サイパン旅行の撮影機器

サイパン旅行では、一応海に潜ることがわかっていたので、水中でも撮影したいなあと考えていました。いろいろ防水・水中カメラどれにするか迷いましたが、結局は光学ズーム付きで一番安いニコンCool Pix S33を購入しました。
イメージ 1

あやしい、どこかの国のメーカーの5000円台のウェアブルカメラっぽいのもありましたが、ちょっと心配だったのでねえ。

Nikon1 AW10という手もありましたが、高すぎるし・・・。

夏に入る前、通販サイトみてもみんな品切れ・・・。考えることはおなじなんだなあ、と笑ってしまいました。なんとか、ヨドバシで買えました。

1/2.3センサーよりも小さいセンサーは携帯以下かよ!とおもいましたが、写りはそこそこですね。

水中に潜って撮影した時は、なんかシャッターを結構押し込まないとシャッター切れないようで、何回か、シャッターチャンスを逃してしまいました。

また、水中撮影後、すぐに地上で撮るとレンズとハウジングの間に結露が発生しぼけてしまう現象がありました。まあ、仕方がない。

万が一、流されてもしょうがないかなと買ったカメラですが、そこそこ使えました。これからは子供に譲っていろいろ撮影してもらおう。

そして、メインのカメラはNikon Dfにするか OM-D E-M5markIIにするか悩ましたが、防滴・防塵であること、レンズがズームでレンジが広いことから、結局はE-M5markIIにしました。なんと、付属のフラッシュをわすれてしまったのですが、結局使用する場面はありませんでした。

今度は、撮影を目的とした旅行がしてみたいなあ。