親知らず抜歯日誌 最終

結局 親知らず自体の抜歯はどうだったかというと、大成功だった様です。

神経が親知らずに絡まっていて、抜いた後は痺れや違和感が残るかもしれないと言われていましたが、全く問題ありませんでした。

きれいにした、抜いた歯です
イメージ 1
上をぱかっとカットしています・・・。

いろいろ手術中歯科の先生方はどのように処置したら良いか、いろいろ計算・検討して対応してくれたようで感謝ですが、緊急退院させれてしまったので、しっかりお礼ができなかったのが心残りです。

また、親知らずが奥すぎて顎の骨を切開して抜いて、また骨を埋め込むためプレートをつけるという話もありましたが、少し骨を削っただけて抜けた様です。もしも、プレートを取るときはまた全身麻酔する必要があったため、よく判断してくれました。

今は少し頬が腫れていますが、特に痛みもないのであとは週末抜糸すれば完了です。

ここ、年末年始にあこがれのNikon Dfゲットや娘の進学、猫を飼う、そして自分の昇進といろいろ良いことがあったのでそのツケがきたのかな?と考えています・・・

みなさん、親知らずの抜歯のときはくれぐれも気をつけてくださいね・・・。でも抜歯をしなかったら骨の中で虫歯が進んで膿んだり、感染症の原因になる危険性もあったり、まあ今回は致し方ない状況だったのでしょうねえ。

今後、全身麻酔する時はこんな症例が出たということを伝えることを忘れないようにしよう。