SB-300用ディフューザー

NikonDfには内蔵フラッシュはありません。
そこで、コンパクトフラッシュのSB-300を購入。
バウンズが出来て良いのですが、大きな会場ではバウンズ効果は期待できず、直接フラッシュを被写体に当てますが、光源が強くなります。

そこで、ディフューザーが必要になりますが、純正はなく、ネットで探してもSB-300用と言うのは見つかりませんでした。

しかし、JJCというメーカーのSB-7N用のディフューザーがSB-300にも使えるとのことで、さらにAmazonでオリエンタルホビーが扱っていたので安心して購入しました。

SB-7NはNikon1のフラッシュですね。なぜに需要が多いと考えられるSB-300用とせずにSB-7N用で売っているのか?よく分かりませんね。あの国ではニコン1売れているのかな?

うーん、Amazonさんは資源に優しくないなあ。
イメージ 1

こんな感じで装着。
イメージ 2

このディフューザーが活躍するのはイベントでお姉さんを撮るときかな
しばらくは活躍ないかも・・・。