1/8NG 1/16OK

まだ本調子でない体、仕事も定時に切り上げて早く帰ろうと秋葉原にむかったところ、つくばエキスプレス南流山で人身事故で17時~止まっているとのこと!

つくばエキスプレスは全駅に防護柵があって踏切もなく人身事故は今までなかったようですが、今回初めてだったらしい。どのような人身事故だったかは考えたくありませんが・・・。

で、運転再開するまでヨドバシで時間をつぶしました。

NikonDfの標準ズームレンズとしてAF-S 24-120mmIFをお古で買いましたが、やはり明るいレンズが欲しい、

そこで、TAMROM SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)の手振れ補正効果を確かめてみました。

シャッタースピード 1/8秒だとさすがにブレていましたが、1/16秒だときっちりブレていませんでした。

もう一つは、SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM。こちらも1/8 NG 、1/16 OKでした。タムロンと比べると望遠側が稼げますが、F値が2段ぐらい暗いので、シャッタースピードも半分ぐらい遅くなってしまいます。

そう考えると高感度NikonDfとAMROM SP 24-70mm F/2.8 Di VC USDの組み合わせは、最高のナイトスナッチャーになるんじゃないかなあと思ったこのごろです。

それと、Nikon1 V3が出ましたね。値下がりすれば欲しいなあ。