NikonD610

ここに来て、NikonD610の噂が頻繁に聞かれるようになりました。

D600はシャッターユニットの不具合でオイルダストがセンサーに付着しやすいという報告があり、例の掲示板でも何回もサービスセンターでセンサー清掃してもらった、シャッターユニット交換してもらったという書き込みがあります。

フルサイズの普及機で多くの人に渡り、神経質な人が騒いでいるのかなと思いきや、結構問題らしく、D610はそのオイルダスト問題をクリアするための手段というのがもっぱらの噂です。

しかし、それを改善するだけで品名変えるのか?と疑問が残ります。NikonRumorsではD600からD610への変更点はほとんど見当たらず、連写速度が 5.5/秒→6/秒になるだけ記載されていますが、ますますシャッターユニット交換のみ?の機種のようにも思えます。

ただし、D7000→D7100への変更点を上げると

ローパスレス化、AFポイントアップ、ステレオマイクとあるので、その点がD610でも変更されると嬉しいです。また、D5300がEXPEED4になるとも言われていますので、そのエンジンを積むかな?

早ければ10月7日には発表かとありますが、ここまでリーク情報、本丸の発表がないのは、本日9月25日までカメラバッグプレゼント、ニッコールレンズキャンペーンをやっていたからなんですよね。キャンペーンでD600在庫を吐いて、D610へ切り替えたかったのでしょうか。

結果、いままでD600を購入しなかった(出来なかった!)のは正解で、D610がD600から価値ある変更があれば高くなっても購入しても良いし、そんなに魅力的でなければ安くなると考えられるD600を購入すれば良いんですもんね。

と、いろいろ妄想だけはタダなので、うだうだ書いてみました