サヨナラ、過去

社会人になって初めて買ったMac。 
Macintosh LCIII。
イメージ 1

大学でMS-DOSのようにコマンドを打たなくても、グラフィカルに使えるMacは魅力的でした。

ボーナスを見込んで購入したのですが、初めてのボーナスなんてたかが知れていますよね・・・。親に借金して支払いしたような(笑)。

CD-ROMも外付け。
全額40万ぐらいかかったと思います。
イメージ 2

まだ、OAのコンプライアンスなんてなかったので、このLCIIIを会社に持ち込んで資料作成していたっけ?

しかし、もう20年前の話。さすがに使用するには厳しく、箱にいれてしまっておきました。しかし、子供達も成長し、部屋が手狭に、また引っ越しごとに運ぶのは大変。
イメージ 3

メモリアル的PCでしたが、ここは処分することにしました・・・。
もう、ブラウン管モニタは引き取ってくれるところは無いのですよね。

ダメ元で、PC DEPTに持っていったら、なんと買い取ってくれるとのこと!まあ、100円/台だけれど・・・。

自分のPCの遍歴を確認してみると

Macintosh LCIII
Macintosh LC630
Macintosh LC475
NEC noteBook
iMac rev.2
NEC fellow

ですね。

さようならMacintosh LC III!