魔法のフルート?

MacBookAirを使用していますが、一度に撮った写真を閲覧するにはモニタが小さすぎる。

前のMacBookではHDMIをDisplay端子にコネクタアダプター接続して、TVに映しデュアルモニタしていましたが、インターフェースの少ないMBAではThunderbolt端子をギガビットイーサーネットにし要しているため、そこにHDMI端子をつけることは出来ませんでした。

AppleThunderboltディスプレーを使えば良いのですが9万円もするし・・・。

と、探してみたらこんなのありました。

イメージ 1
イメージ 2

アスキーでも紹介されているからバッタもんではないことを期待して、南米大河から購入!

本体のUSB3.0につなげると、HDMI端子、VGA端子、100/Tネット端子など使えるようになり、また、もう一台のPCにつなげると、データのやり取りがシームレスに行える優れもの!

取り急ぎは、HDMIでTVでデュアルモニタしていますが・・・、USB3.0だと負荷が変わるのか、スクリーンセーバーなどで画面が変わるときはチカチカ画面が瞬きます。あと、時々同期が失敗して映らないいことがありますが、再起動すればなんとかなります。
イメージ 3

まあ、使えないことないのでよしとしますか。

あと、Macの下に敷く感じで適度な傾斜が得られるので、キーボードが打ちやすくなりました。

でも、USBは汎用性が高いなあ。