天神祭 船渡御

今日の天気予報は何だったのでしょうか?
雨も降らずいい天気になりましたよ!

 会社はフレックスで少々早めにでて天満橋へ。
 そこでトラブルが!
 なんとD7000のシャッターが、静音モードやミラーアアップモードの様に、シャッターを切ってもミラーが2秒後にならないと戻らないトラブルに。
 焦りました・・・・。
 リセットしたり、電池を抜いたり、いろいろ設定をいじくっていたりしたらなんとか復旧しました。
 いやー、カメラは2台無いと心配ですねえ(一応今回もコンデジ持って来ていましたが、良い写真は撮れなかったでしょうね!)
 天満橋を渡った北側にポールポジション
 写真を見ればどこに陣取ったかわかる人もいると思いますが、「船渡御」の撮影ならベストなポジション!
 なんたって、テレビ大阪の向い面ですから。
 
イメージ 1
どんどこ船。
イメージ 2
右のビル(日本経済新聞)と京阪線の交わるところに、なんと大阪城が写っていました!
イメージ 3
天満橋駅ビルに写る夕日と人形船。
イメージ 4
この娘、けなげにみんなに手を振ってくれていました!
イメージ 5
TV中継のアナウンサーと元CCガールの中島さん?
イメージ 6
イメージ 7
船が橋の下を通るとき、引っかかるのでいったんしぼめます。
そして、
イメージ 8
イメージ 9
神楽も披露。

 ただし、この場所で花火は全く見ることができません。
 まあ、私の目的は船渡御でしたら、こんな良い場所はありませんでした。
 天神祭の花火は低く打ち上げられるらしく、ビルの谷間に入ると、音はす ごいのですが、全く見ることができません。
 ので、途中で退散いたしました。
 そして、録画してあったテレビ東京の天神奉納花火を見て満足しています(笑)。
 しかし、関東では見られない水上でのお祭り。
 久々に祭りで感動しました!