D7000 準備OK

夏休みは家族が関西に来て長い旅行に出る予定です。

前回の日光でもカード用容量がぎりぎりになったことと、バッテリーの容量も気になったので追加で購入しました(今更か!)。
イメージ 1

でも、D7000のEN-EL15は相当バッテリーの持ちがよく、いままで使い切ったことはありませんが、やはりいざというとき心配だったので購入にいたりました。

カードは、やはり安心感からSanDiskにしました。AmazonだとなぜかExtreme よりもExtreme Proのほうが安かったのでProの32GBを購入。

Class10でも転送速度が違うことについ最近まで知らなかったのですが、安いものはやはり速度遅かったです(例:安物17MB/秒、Extreme Pro 45MB/秒!)。

しかし、体感的にどれだけ速くなったかはわかりませんが・・・。

今までは、1スロット16GB Extreme 2スロット Transcend Class6体制でした。Transdendは当たり外れがあるようですが、一応問題なく使えていました。こちらはサイバーショットへ使おう。

そして、今回1スロット 32GB Extreme Pro 2スロット 16GB Extreme 体制になりました。うーん、安心
イメージ 2

それと、Nikonには液晶モニターカバーが付属しているのですが、さらに液晶プロテクターシートもつけていました。

あるとき、画像を確認したところ白いシミの様なものがあり「うわドット抜けか?」と思ったのですが、それはカバー自体のシミでした。
それは拭いても取ることが出来ず、プロテクターシートとカバーの間に出来ているものでした。
どんなに拭いても取ることが出来ず、雨がしみ込んで化学反応かなにかでプラスチックが溶けてしまったのでしょうか?

ということで、こちらも新調しました。

今後は、防湿庫もあるしきちんとメンテナンスして保管をしてこのようなことが無い様にしないとな。

レンズ欲しい病は封印して、周辺機器をしっかり充実させ、そしてOLYMPUS E-PL3の為に貯金をしないといけませんね