奈良の旅

 そうえば、こちらに来てから京都はよく行っているが奈良は行っていないなあということで、近鉄奈良斑鳩1dayチケットを購入し、奈良方面に行って参りました。

 なんとか雲が出ていたので直射日光率は低かったのですが、暑い暑い。

 昨日食べた洛○神ラーメンのせいか?腹も少しごろごろいっているし、だるいので1Dayフルに使ってやろうと考えましたが、お決まりのコースにとどめることにしました。

興福寺。国宝館へ。もちろん写真撮影は禁止なので、あの有名な阿修羅像をじっくりと肉眼(といっても眼鏡付きだが)、で見て来ました。
うちの息子もあのような美貌になれば嬉しいな(笑)。
イメージ 1

春日大社。灯籠がライトアップされると奇麗でしょうね。
イメージ 2

若草山。一応開山期間は冬までになりましたが、17時ゲートが閉まってしまうので夜景を見るには車で行くしかないようですね。
しかし、17時入山して朝まで粘れば明るんでいれば早期ゲート開門している様なので、暖かい時期は可能かも。
イメージ 4

法華堂、なんだかあまり整備されていない様で、逆に趣がありました。
イメージ 5
イメージ 6

東大寺。いやーやはり年期が入った建物ででかいのは威厳がありますねえ。
イメージ 7
イメージ 8

びんずる様。不気味ですが、なんだかとても親しみを感じるんですよねえ。
イメージ 9

その後、大和西大寺に移り、平城宮跡に行ってきました。
うわー、ダだった広い!
イメージ 10

第一次大極殿は昨年の1300年祭に合わせて作ったのでしょうね。でかいのですが、東大寺と比べるとやはり新しいので、威厳感はあまりありませんでした。
イメージ 3

何もないのが逆に素晴らしいと感じました。
東京のど真ん中に何も無い1km四方の空き地を作ると考えると何か素晴らしい芸術を感じます。
現代美術に通じるものがありました(笑)。

と相当な距離を歩いたと思います。
つかれた~。
高校以来の散策でまた違った見方で奈良を楽しめました。