雨の箕面の滝

購入したNikonD7000を引き下げて、箕面に行ってきました。
朝は太陽も少しは出ていたのですが、天気予報通り、駅に降り立ったときぽつりぽつりと雨が・・・。
いくらD7000が防滴使用といってもレンズは仕様違うし、いきなり雨に濡らすのもなあ。
一度は引き返そうとお土産屋が切れる一橋あたりで折り返したのですが、せっかく来たのだから行けるところまで行こう、防水仕様のTX-5もあるし何とかなるということで奥へ歩いていきました。
道はアスファルトですが、それなりの上り坂、でも木々に囲まれていて休憩所も数カ所完備されているので散策には良い道です。
 紅葉まだまだと言った感じで残念。
イメージ 1
 雨も降ったりやんだりで、なぜかD7000を出すと雨が降ってくる?おお、雨カメラなのか??
お土産やの角をまがるとそこにはぱっと箕面の大滝が現れました。
思っていたよりはおとしめの滝かな?イメージ 2
登って来る途中、もみじの天ぷらを売っているところが多かったので、どんなもんか買ってみました。
イメージ 3
イメージ 4

まあ、葉っぱ自体は味も食感もなくかえでの形をした甘い衣が付いたかりんとうみたいなものでした。
下って来たときは結構雨は降っていました。
今度は紅葉したときに行きたいな。