PIXUS MG6130

複合機を購入したいと言っていましたが、CanonのMP640が値下がりするのをまっていましたが、結局は価格が上がりっ放しで逝ってしまったので、新発売のMG6130を購入することにしました。
ブラザーのDCP-595CNは価格も安くコンパクトで自動読み取り装置、有線無線LAN付きでリーズナブルだったのですが、はがきの印刷を考えると、前面給紙だけではよく噛み込むということで、結局MG6130にしたわけです。
梅田のヨドバシで購入し、手がちぎれる思いで担いで自宅まで持ち運びました(汗)。
しかし!電源を付けたとたん液晶画面にドット抜けが!黒地に赤い三日月っぽい抜けがあったのです。1ドット抜けなら我慢で来たかもしれなかったのですが、数個抜けているのは厳しい!
ドット抜けは交換対象にならないということで半分あきらめ気味にヨドバシに問い合わせてみましたが、メーカーと掛け合って交換OKとのこと。
さすがに店までまた持っていくのは辛かったのですが、引き取りも含め配達OKとのこと。2代目は問題なかったです。これもダメだったらCanonの品質を疑うところでした。
ヨドバシありがとう!!
こちら、とにかくデカイ。全部ブラックが主体のようですが、ほこりが目立つとのことだったので、本部はシルバーにしました。操作部もタッチパネルで全体的に美しさを追求したとのことでしたが、うーん、プリンターも外見で選ぶ時代なのか??
イメージ 1

でも見ているとメカチックで高級な車のプラモデルか、モビルスーツを見ているようです(笑)。
で、印刷ですが立ち上がりは非常に遅いのですが、一度起動すれば早いです。はがき60枚ほど印刷したのですが、一度も噛み込みはありませんでした。
また、試しについていた光沢ゴールド紙で写真を印刷しましたがBeautiful!
無線LAN、有線LANもちろんUSB接続もOKで簡単に接続できました。
スキャナーはまだ使いこなしていませんが、なるべく紙ベースのものをデータ化して部屋をすっきりさせる予定です。