Nikon Museum

10月17日にオープンしたNikon Museum 、品川駅から会社までの通勤ルートにあるので、昼休みちょっと覗いてきました。ニコン本社の2階です。

ちなみに対岸にはキヤノンの本社があるんですよ!

入り口は黒塗りで入りにくい感じ。

まだオープンしたでだったので、誘導員がたくさんいました。

これがニコンミュージアムのシンボル 「合成石英インゴット」だ!こんなにデカくても透明感がすごい!
イメージ 1
て、比較対象物がないので大きさわかりませんよね。

歴代のカメラがズラーリ。
イメージ 2

Fujiと共同開発のカメラ。やはりもう一度手を組んでほしいな。
イメージ 3

金ぴか FA3!
イメージ 4

そして、シンボリックなデジタル一眼レフカメラのDfだ!
イメージ 5

他に、いろいろ紹介映像が流れていたり、工場の模型などあったりしました。

売店ではナノブロックNikonFやニコントランプなど販売していました。あ、羊羹もね。

ざっと見ただけなので、今度はじっくり見に行きたいです。

しかし、このご時世箱物企画は危ない気がするなあ。