観艦式体験航海 2

 館内でも食堂で菓子パンなど売っていますが、期待せずカロリーメイトなど頬張って腹を満たしていました。酔い止めを飲んでいたせいか、気持ち悪くなる様子はありませんでした。

食堂
イメージ 1

 私は興奮していたのか寝ることは出来ませんでしたが、みんな毛布に包んで豪快に寝ておりました。

毛布は貸し出しされます。
イメージ 2

 ネットで観艦式の催しはどこで見たら良いか乗船員に聞くといいよと書いてありましたが、結構みんな知らなかったみたいで生返事でした。うーん、ミッションは乗船員にも機密事項なのですね。

外洋に出たら波が激しくなり、結構波飛沫がまっていました。カメラが!

で、12時半ぐらいから観艦式が始まりました。

こんごうは観閲付属部隊で本番安倍さんが乗る観閲部隊列と並走して、その間に受閲艦艇部隊が通り抜けることになります。
イメージ 3

受閲艦艇部隊の旗艦 あたご 、整列して観閲部隊を迎えています。
イメージ 4

潜水艦も並走します。
イメージ 5

エアクッション艇(ホバークラフト)も大きな音を立てて並走。
イメージ 6

航空隊も飛行します。
イメージ 7

F-2
イメージ 8

オスプレーやF-15も飛んで来ました。
イメージ 10  イメージ 9


そして全ての艦がすれ違うと反転し、今度は観閲隊越しに受閲艦隊が訓練実演を開始します。

続く~。また明日!