観艦式体験航海 1

 観艦式はハガキで出して抽選に当たらないと艦船に乗船出来ません(富士火力演習と同じですね)。そして本番観艦式と予行も兼ねた体験航海の2回、そして乗艦場所、横須賀、横浜、木更津があり、抽選は上記の条件から1人一枚1条件しか抽選出来ません。

 なので抽選確率を高めるためには予行の木更津を狙うのが良いと考えました。
で、抽選ハガキに同乗者に家族を記入して出したのですが、当選連絡日時になっても連絡がこなかったので諦めてもう別の予定を入れてしまいました。

 しかし、6日前に当選の知らせが!(奇しくも私の誕生日!)直接自宅に電話でありましたが準当選?ということで、当日乗船出来ないこともあるとの説明!
 でもよく確認してみると、有事が発生してその艦が任務につく必要が起きた場合とのこと。某国がミサイルを打ったりしたら、そりゃあ仕方ない。

 で当日自宅を4時半出発、木更津6時半到着。乗艦する「こんごう」は無事体験公開遂行!
 駐車場の案内も自衛官のスムーズな誘導でストレスありませんでした。

 手荷物検査、当選カードチェックで乗艦。
ここで、身分証明書の提示や、抽選時記載した名前の確認が無いのはどうなんですかね。当選券がオークションに出ているのもどうなんだろう・・・。
イメージ 2

 木更津はこんごう、ちょうかい、あすかの三隻のみ出港!逆に分母が少ないので当選確率は低かった?
 で岸壁から一番遠くに停泊していたこんごうに行くには、あすか、ちょうかいを股がないといけなかったので一回で三艦も乗れちゃってお得でした。
イメージ 1

 また、こんごうに乗船した時、なぜか家内が呼び止められて、「おめでとうございます!」とのこと?何とこんごうの番号である173番目に乗船したとのことで後で艦橋に来てくれとのこと。

 8時には日章旗の掲揚、出港時の整列など見ることができました。
イメージ 3

 その後はのんびり相模湾までクルーズですが、甲板上では縄の結び方実演、主砲、CIWSの動作パフォーマンスなどありました。
イメージ 6

 で、放送で家内が呼ばれ艦橋へ。そして艦長自ら記念品贈呈と記念撮影!私も立ち入り禁止ゾーンに入って撮影できて得してしまいました。
イメージ 4

 しばらくすると、横浜や横須賀からやってきた艦艇が集結して隊列を組んできました。うーん壮観!
イメージ 5
続く~。