観艦式体験航海 番外編

撮影機材は

Nikon DfにTamron 28-75mm f2.8と70-300mmVR

Olympus OM-D E-M5Mark2に 14-150mmの組み合わせです。

なんて、貧相な撮影機材なんだ!(レンズがね)

しかし、こんな大事なイベントなのに、撮影機材で色々ヘマをやらかしてしまいました。

前日、大学の同窓会でベロベロに酔っ払ってしまったのが原因だなあ

Olympus OM-D E-M5Mark2はフル充電したバッテリーを忘れてしまい、あてにならないサードパティーのバッテリーと合わせても100枚程度の撮影でバッテリー切れ!

これは後ほど記事にしようと考えているのですが、eye-fiカードを導入したのですが、外出時はWiFiをOFFにしなくてはいけないのにずっとONであったので、Dfの電池の減りも早かった!

こちらはフル充電バッテリーの予備があったので問題はなかったのですが、eye-fiカードを入れておくとカメラがハングアップしやすいんですね。

「撮影したデータが全てオシャカか!」と結構ビビりました。

それと、Df+70-300mmで撮影中にセンサーに見事なダストが付着!気がつくまで数十枚撮ってしまいました。
イメージ 1
イメージ 2
※お判り頂けだろうか・・・。

海しぶきも怖いので、やはりあまりレンズ交換はしないほうがいいですね。

と、いうことで、こういうイベントではDX機に縦グリつけて200-500mmのレンズが欲しいと思いました。