ホタルが見れられた!

いままで、ホタルってまともに見たことがないんですね。ずっと郊外に住んでいて、都会に住んでいるわけはないのですが・・・。

そこで、一か八か筑波山山麓の車が入ってこれない小道際の小川があるポイントを狙いを定め8時半ごろ目指してチャレンジしました。

駐車場には同じようにホタルを赤外線カメラで撮りに来たというおじさんもいて、これは見られる!と確信を持ちました!!

そして、途中の田んぼ道でもちらほら光っていました。
イメージ 1

ここはゲンジボタルヘイケボタルどちらもいるようです。
イメージ 2
イメージ 3


皆さんのような、乱舞しているほどは見られませんでしたが、しっかりと点滅して飛んでいる姿をみることができました。
イメージ 4

E-M5MarkIIはバリアングルなので、液晶部を隠せるのがいいですね。
写真で撮るより、肉眼で見た方が感動的!
イメージ 5
だいたい、ISO1600-3200 露出5秒~15秒で撮影。
とりあえず満足しました。