ほたる 再び

先週と同じ場所にホタルを見に行きました。

先週よりも結構な数のホタルが飛んでいました!

今回はNikonDfを持って行ったのですが、ピントが合わせにくく、結局はE-M5MarkIIの方が撮影しやすかったです。

しかし、Tamron 90mmF2.8 VC Macroも持参したので、真っ暗闇の中でもなんとかホタルが発光しているぞ!という写真が撮れました。
イメージ 1
イメージ 2

葉っぱにとまっているホタルを手持ちなのでブレブレですが、ホタル発光色であることはわかりますよね。
イメージ 3
イメージ 4

結構街の光で明るく、長時間露光だと曇りの昼間っぽい明るさになってしまうんですよね。そうすると、ピントが合っていると蛍の光はごく小さな点にしか写らず、ピンボケの方がわかりやすくなりますね。
イメージ 5
イメージ 6

うーん、難しい。