屋外ポートレート撮影会に参加してみた! 1

初めて、屋外撮影会に行ってみました。

どんなもんかわかりませんでしたが、とりあえず飛び込んでみました。

会費3000円を払うと、紙のリストバンドをもらえるので、係員がわかるように取り付けておきます。

開会式でモデルさんの自己紹介があって、A班、B班に分かれて撮影が開始されます。
今回は8名の参加でした。
イメージ 5

「囲み撮影」で、こちらからポーズの指示はできません。

参加者は、私ぐらいのおじさん世代が多く、常連さんもいるらしく楽しく語らっていました。

撮影ポイントを変えて移動します。

「この娘に決めた!」といった感じで、同じ娘について移動する撮影者が多かったです。
私はうろうろしていましたが・・・。
イメージ 1イメージ 2
やはり、人気の娘とじゃない娘に分かれてしまい、20名近く囲われた子もいればほとんど個撮的な子もいました。
イメージ 4

今回持って行った機材はNikon Df に90mmF2.8 Macro VCと70-300mmF4.5-5.6VRそして、OLYMPUS OM-D E-M5MarkIIに12-40mmF2.8Proでした。
イメージ 3

E-M5MarkIIは昼休みにハイレゾショット撮影後、ファイルサイズ設定を間違えてしまい、低解像度になってしまい大失敗!
まあ、基本Nikon Dfで撮っていたのでなんとかなりましたが・・・。