屋外ポートレート撮影会に参加してみた! 2

気がついたことは

1)屋外ポートレートなら標準ズームよりも望遠レンズのが方が撮りやすい。今回70-300mmは正解。いずれ、70-200mmF2.8が欲しいところです。
イメージ 1

2)単焦点は厳しい二刀流ならなんとかなりますが、ズームの方が扱いやすい。
イメージ 2

3)縦で構えることが多いので、グリップが浅いDfでは構えにくいです。
そして、手が攣ってしまいました!グリップ欲しいです。
イメージ 3

4)同じくE-M5MarkIIもグリップが浅いので、純正欲しい。

5)係員がレフ板を持って移動してくれますが、やはり光加減が有り無しでは全然違います。
イメージ 4

6)本日は曇りでした。これがピーカンだったら撮影しにくかった(NDフィルター必要、モデルさんの目がしょぼしょぼになるなど)でしょう。

90分昼を挟んで90分(計180分)はあっという間に過ぎてしまいました。とても楽しかったです!

やはり、囲み撮影はこちらの思い通りのポーズや構図が取れないので、いずれ個撮をしたいですね。

ということで、モデル大募集ですよ