ハイレゾショット デジタル2倍ズーム

E-M5MarkII の注目の「ハイレゾショット」。
普段の画素数は、4608×3456の1600万画素、ハイレゾショットは7296×5472の4000万画素。

ピクセルの位置を移動させ8回の撮影を合成して絵をつくるため、三脚での固定が必要です。

元画像。
イメージ 1

中央をトリミング!
通常撮影。
イメージ 2

ハイレゾショットで撮影。
イメージ 3
通常撮影では左の「レストラン 滝」が読めないのですが、ハイレゾショットは読めて、右にいる親子の輪郭がなんとなくくっきりしています。
ハイレゾショットでは後ろの動いている人がブレて写っています。

ここは!という絶景では確かめたい機能ですね。またキットレンズなのですが、これがプレミアムかProレンズならもっと解像度よく撮影できるのでしょうか?

ミラーレスやコンデジではおなじみのデジタル2倍ズーム。RAW画像と比較するとトリミング、クロップじゃん!でも、デジタルズームに最適な画像処理しているのでしょうかね?
イメージ 4
デジタルズーム。

イメージ 5
その、RAW画像を現像。

デジタルならではの機能ですね!