クリーンディーゼル

ステップワゴンの車検の見積もりをしたところ、パワーステアリングオイルの滲み、セルモーターの劣化と、まともに直すと合計40万円以上かかることがわかりました。

だったら新車に乗り換えるのも手か!と考えて・・・、

1、ほとんど家内が乗るのでダウンサイジングで、6~7人乗りだけどホンダフリードや、トヨタシエンタなどに乗り換える。

2、別に大人数乗ることはないので、コンパクトカーにする。

3、今の車の燃費は、街乗り中心なので7~8km/L。なので、ハイブリッドやクリーンディーゼルの車種にする。

というコンセプトでディーラーを回ってみました。

ホンダ、フリードはほとんどステップワゴンと変わらないフィーリング。おもしろくない。
ヴェゼルSUV車ですが、これもなんだかワクワクしない・・・。

そして、クリーンディーゼルマツダ! デミオを試乗してみました。そんなにエンジン音も気になりません。ガソリン車と比べてみるとどっしりとした走りと安定感があるなと感じました。
CX-3は一昨日から発売されましたが、まだ試乗車はありませんでした。しかし、インテリアはデミオそっくり。
イメージ 1

冷やかしで、MINI のクロスオーバーの試乗をしてみました。これは!分厚いドアとどっしりとした構えとインテリアの高級感。ちょっとセンターインパネが意味がなさそう・・・。
しかし、一番私の心を捉えてしまったのは MINI のcrossoverでした!

うーん。400万円。

妥協して後10年乗るクルマを簡単に選べないし、あと3月中に登録しないと色々なキャンペーンや税率の優遇を受けられないし・・・。

ということで、最低限の車検を通すだけの対応をして近々乗り換える事を構えておくことにしました。

やっぱしMINI クロスオーバー狙いかな。
イメージ 2