よつばと!

図書館で借りてきたよつばと!

あずまきよひこさんの描く物語や人物は、特に劇的なことはないのですが、ほんわかこういう感じが自然に流れればいいなぁという雰囲気が漂っているのが特徴です。
イメージ 2

日常系を確立させた「あずまんが大王」とこの「よつばと!」が代表作ですが、最近は執筆活動を休止しているとか。

そういや、ワンダーフェスティバルのメインキャラクターの作画を担当していたっけ?
イメージ 1
シンプルなラインの描写なのですが、女性の描き方がとてもチャーミング!

ダンボーも何気ないこの「よつばと!」の一話に出てきたキャラクターなんですよね。
イメージ 3

それと、アイテムに小さなこだわりを持っているところも良いです。

あさぎさんが乗っているのはルイガノのMV1、その友人トラはNikon F100を使っているし、とーちゃんの親友ジャンボが乗っているのはルノー;カングーだったりとそういうところが心をくすぐります。