上野東京ライン

北陸新幹線で盛り上がった3月14日ですが、私は身近なところで「上野東京ライン」が開通したことでしょうか?


相当前から常磐線秋葉原まで来ていて、停車していたことはよく見かけていましたが、ようやくですね。

これは試運転していた時の常磐線の車両。
イメージ 1

新設された東京ー上野の高架線から秋葉原駅を見下ろす。
イメージ 2

品川駅で撮影。東京経由とあります。
イメージ 3

朝はほとんど走っていませんねえ。
イメージ 4

私は品川から土浦へ仕事で移動することが多いのですが、昼の移動であれば使えそうです。

一応上野発もありますが、これから上野始発で座れていたのがダメなこともありますねえ。

また、品川や新橋で乗った人が東京止まりと思っていたのが、高崎や水戸まで乗り過ごしてしまった!ということもありそうです。

気をつけないといけませんね~。