CP+2015 1 アクセサリー編

カメラの祭典、横浜で開催されているCP+に行ってまいりました。

今回は、アクセサリー中心にじっくり回ることにしました。

マンフロットが出したXPROギア雲台。

自由雲台や3way雲台だと狙いを定めても、巻き締め時に微妙に動いてしまいます。このギア雲台はハンドルを握ると大きく動かせて、あとはダイアルで微調整できます。
イメージ 1 イメージ 2
物撮りや静物を取る時には便利ですね。望遠でも活躍しそうですね。

イメージ 11イメージ 12
動画を撮るときはこういう、雲台がいいんでしょうね。

イメージ 3 イメージ 4
中華雲台?こういうのどう使うんでしょうね。

イメージ 6 イメージ 5
左のはお手玉みたいな重りでカメラを固定するとか・・・。

イメージ 8 イメージ 7
ニコンダイレクトのドンケのF-3X。いいカラーリングですね。でもサンド色持っているので買い増しはなしだなあ。

イメージ 9 イメージ 10
ヴァンガードのシックなメッセンジャーバッグイデアミクスの皮のカメラバッグ、いいなあ。

イメージ 13 イメージ 14
ニッシンのフラッシュ講座で紹介していた、リングフラッシュソフトボックス。ダイレクトにフラッシュを焚くと、お肌がギラギラしてしまうところ光を面光源にしてソフトに仕上げます。

右の植木は、SB-300をマスターフラッシュとして、i40をスレーブフラッシュとして右から炊いたものです。光を操るのは面白そうです。

続く~。