外付けマイク

 ビンボーサラリーマンはポンと新製品のE-M5MarkIIやスピードライトSB-900など買えないのです。

 なので、老体Nikon D7000の動画機能を活用しようと、外部マイクを購入してせめて音をステレオでレンズAFノイズを軽減しようと考えました。

 Amazonで購入した外部マイク。評価が全くされていなかったので冒険でしたが、結論から言うとバリバリAF音を拾ってNGでした
イメージ 1イメージ 2
 NEEWERというブランドで紹介してありますが、入っていたのはROWA JAPANという中華メーカー。どこが日本じゃあと思いますが、日本だって⚪︎⚪︎フランスとか⚪︎⚪︎アメリカとか謳っているところありますもんね。
イメージ 4イメージ 3
 説明文が全て中文!英語ならなんとか辞書を調べてわかりますが、お手上げ!まあ、説明書を見るほどでもないのですが、電池の入れ方や一応指向性の120度、90度というスイッチがありますが使い方確認できません。LEDランプで電源のON/OFFがわかるようになっているのかと思いきや、スイッチを入れた瞬間だけ光ります

 で肝心の集音ですが、静かな中ではノイズを拾いやすいのかと思いきや、ある程度音量のある子供のダンスの様子を撮影したのですが、バッチリノイズ拾っています。ホットシューからの振動音と指向性が広すぎた?

 ということで、Amazonに返品処理を申請したらすんなりOK。送料も返金してくれました。一度開封しても、気に入らないスペックだったら無償で返品してくれるAmazonは神だなあ~。

 やはりそれなりのメーカーのズームマイクを購入しないとダメなようですね。