土浦の雛まつり

最近は街ぐるみで雛人形を店頭に飾って集客するイベントが多いですね。

土浦は11回目ということで少しは歴史があるのかな?

土浦は駅周辺しか行ったことがなく、どんどん寂れていく街というイメージだったのですが、少し奥に入ると地方都市的で観光地っぽい雰囲気があります。

霞月楼の雛人形
イメージ 1イメージ 2
霞月楼は昭和天皇の皇太子時代に立ち寄られていたり山本五十六も頻繁に通っていたりした歴史ある店です。

まちかど蔵大徳と野村という観光施設があります。
そのかでメインの雛人形を飾っていました。
イメージ 3イメージ 4

イメージ 5イメージ 6
交通標語雛と土浦市マスコット、つちまるくんときららちゃん雛。
イメージ 7イメージ 8イメージ 10イメージ 9
郷土館のようなところでは、昔のお雛様や創作雛、つるし雛などいろいろありました。
イメージ 11イメージ 12イメージ 13

同じく 茨城県の真壁の方が雛人形的には充実していたので、ちょっと物足りなかったかな?