地鶏ブーム? 自撮りですよ

パナソニックから、LUMIX GF7が発表になりました。

チルトモニタなのですが、昨年出たキヤノンのG7Xと同じく上ヒンジのみでアンダーアングル、そして180度回転して正面を向くので、自撮りが可能になります。
イメージ 1イメージ 2

しかし、最近は自撮りが流行っているのですねえ。私はスマホで十分だと思うのですが。しまいにはD810がチルトモニタになって、自撮りしちゃったりして。昔は他人に「写真撮っていただけますか?」と観光地なんかでよく見た光景ですが、それも無くなるんですね。

そして、最近は自撮り棒!本当によく見かけるようになりました。
イメージ 3
しかし、パナソニックEVFとチルトディスプレイを両立させないコンセプト、それとフラッシュも別にしちゃうとか、一台で心を満たすような機種は作らないですねえ。そう考えるとG6は優秀ですね。