Nikon Df 体験イベント 1

Sonyα7/Rのイベントにもいったんだから、こちらも行かないとね
イメージ 1
講演はNikonを使っているプロさん達。

イメージ 2
茂手木氏。撮影というか、Dfのすばらしさをメカ的に説明していました。

イメージ 3
すでに、写真家のアイドル的存在中井氏。体はメタボオヤジ、心は乙女だそうです
スイスにDfを持ちこんでいろいろ撮影してきたそうです。
僕は著作権フリーなのでどんどんネットで拡散させてくださいとのこと!

イメージ 4
ベルンの町並み、白い空を入れないことがポイント。

イメージ 5
駅は別れの場所でもあります。すてきなカップルのスナップショット!

イメージ 6
DfはNikon特務機関!!後藤研究室が企画・開発したもので、その後藤室長がDfの開発経緯を説明されました。

イメージ 7
2009年にはこのようなイメージはあったと言うこと。震災やタイの洪水などで計画が延期され、やっと2013年の発売にこぎ着けたようです。

また、社内でもこんなレトロで後退する機種は売れない!と言う勢力と、良いねえ、機械的でいい!という勢力に分かれ、トップの判断で製品化へすすんだとか。

また、Dfが出る前にオリンパスやフジがレトロタイプのミラーレスを出してきて、少々焦ったとか。だからこのイメージ図で2009年には企画していたんですよ!とアピールしていました。
イメージ 8
入れ物の箱にもこだわったそうです。

とにかくDfは出てくる絵よりも、カメラそのものが被写体になって所有感があって、美しいものという見解でした。まあ、こんなカメラあってもいいじゃないですかねえ。

イメージ 9
続く~