コルゲンコーワレンズ? Prominar

なんで、薬メーカーのコーワ(KOWA)がレンズを出しているの?ということが、先日行った日本カメラ博物館でわかりました。

興和は名古屋の商社で、コマーシャルでおなじみのコルゲンコーワウナコーワなどの医薬と、フィールドスコープなどを提供している興和光学というのがあるんですね。

そして、かつてはカメラやレンズをバンバン出していたけれど為替で採算が合わなくなり1978年にバッサリカメラ事業から撤退したらしい。

そんな中、最近この特徴あるグリーンの鏡筒の古めかしいデザインのMフォーサーズレンズを出してきました!
イメージ 1

渋くてかっこいいです!アキバヨドバシで触れますが、いいレンズですね。でも電子接点もなく勿論絞りやピント合わせはマニュアルになります。
8.5mm F2.8と12mm F1.8と25mm F1.8があります。

欲しいけれど8~9万円と高いよな・・・。